NEW & RELEASE

June 17, 2017

ヘアーサロン(NORA)フィリピン進出に関するアンケートリサーチ調査を実施


当社GLOCALIZER PHILIPPINES Inc.にてアンケート調査を行いました。
今回は特別にクライアントから告知の許可を頂いたので、掲載しております。

日本全国に美容室は約240,000件あると言われています。
その中でも東京は約21,000件(約10%)は都内に集結しており
1998年(平成10年)〜2017年(平成29年)までに東京だけでも2倍以上の美容師が増えています。

コンビニの数が約56,000店舗に対して美容室の数は約240,000店舗と普段何気なく利用しているコンビニより美容室の数は多いこと知ってましたか?

その中でも激戦区である表参道に拠点を構えるNORA HAIR SALONのフィリピン マーケットリサーチをお手伝いさせていただきました。




クライアント:NORA HAIR SALON
住所:〒107-0062 東京都港区南青山5-3-10 FROM-1st BF



内装もオシャレなことはもちろんのことアーティストとのタイアップで商品を店舗に展示して、購入できるという面白いSALONで、3ヶ月に1回はアーティストのデザインを入れ替えお客様に空間の飽きを感じさせない非常にユニークな内装を展開しています。

更にお客様一人ひとりに合わせたカラー剤を調合して、よりヘアーダメージを減らす。
これまたユニークなサービスなのです。



NORAフィリピン進出に関するアンケート調査

1.目的
本調査(アンケート)は、ヘアーサロンについて消費者がどのような意見を持っているかを明らかにし、今後の商品開発及び広報活動の参考にすることを目的としている。

2.調査期間
平成29年3月30日(木)〜平成29年3月31日(金)

3.アンケート回収人数
当社スタッフ:1名
アルバイト:3月30日 4名
      3月31日 2名

4.調査場所
Buendia Station、Buendia Ave、Chino Roces Ave、Dela Rosa Street、Amorsolo Street、centro Escolar university、Littel Tokyo、STARBUCKS COLUMN(ブエンディア corner アヤラ)


5.調査対象
フィリピンMAKATIエリアのファッションセンスが良い、給料20,000〜30,000PHP(ターゲット)女性200人(ランダム)

6.調査方法
Greenbelt(ショッピングモール)に近いエリアで許可書を取り歩いている女性に対してアンケート回収、回答者のみポケットテッシュのプレゼント

7.回収状況
回答件数:218 枚
有効回答数:201枚

配布ポケットティッシュ

※なぜポケットティッシュなのか?
日本では在り来りなプロモーションではありますが、インターネットが普及している今でもなくならない広告プロモーションの1つが、ポケットティッシュです。(駅前で今でも配布している)

しかし、ここフィリピンではとても珍しいのです。(そんなプロモーションを見たことがない。)ここに当社は目を付けました。
なぜならばトイレに行った際にテッシュがあれば使うけど、ない場合は水で流して→手を水で洗い→アルコール消毒するっていうのが日常的なのだ。

「あれば使う」「無料であれば欲しい」=配れば受取る!⇒
受取るということ=ブランディング及びアンケート回収がしやすくなる。

ここに目をつけ今回のマーケティング&プロモーションを実施しました。




アンケート回収状況




この炎天下の中で、2日間に渡り約8時間もアンケート回収に協力してくれたスタッフ及びアルバイトの方々には、感謝いたします。

スタッフはもちろん今回のマーケティング&プロモーション企画にアルバイトの方々も興味をもってもらい1つも文句を言わずに1人1人声をかけアンケート回収してくれている姿に感動しました。

みんなありがと〜

結果内容は後日集計後に提供出来る範囲で、Blogを書かせて頂こうと思います。

  • ホーム
  • >
  • NEWS & RELEASE
Copyright © 2014-2017 GLOCALIZER Co., Ltd. All Rights Reserved.