July 17, 2017
これで安心!フィリピンの移動手段
フィリピンってどんな移動手段があるのでしょうか?
治安が悪いと噂されているからこそ事前情報は大切です。
危険なことに巻き込まれないためにもフィリピンに行く予定のある方はぜひ見ておいてください。
┏┓
┗■ TAXI利用の注意点
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
フィリピンのTAXIってなんか怖いイメージありませんか?
TAXIの事件ってチョクチョクあるんですが利用する際いくつかの注意点を意識していればトラブルに巻き込まれることは、少ないくなると思います。
TAXIを乗る際に気をつけること。
1.乗車時にメーターを使っているかチェック
※メーターを使っていない場合下車する際に言い値でモメる可能性があるため。
2.ドライバーさんと少しお話をする
※仮に悪いことしようとしているドライバーでもフレンドリーに接すればしなくなる?
3.TAXIの中では寝ない!
※寝てしまったら最後どこに連れて行かれるか分からない!
4.知らない場所に行くときはMAPを利用
※変な道に行ったら「あれ?」って感じでドライバーさんに伝える。
5.小銭を用意しておく
※500PHPはすでに大きいお金になってしまうのでスムーズに下車したいのであれば、小銭は必須です。
6.気持ちよく乗れたらチップをあげてください。
※10〜50PHPくらいが相場です。
これをしても身の危険を感じることが、たまにあります。その時は、目的地に到着する前に降りる又は携帯電話を取り出し誰かと話すフリ
「後10分位で着くと思う〜」
「乗ってるTAXIの番号はこれだよ〜」
「SMSでTAXI No.送るね〜」
など自作自演をして人にTAXI番号バレてるから悪いこと出来ないな!って印象を与えることも大切です。
危険な雰囲気を感じたらすぐに対処してください。
【補足】
・通常の街乗りTAXI 初乗り 40PHP
・空港TAXI(黄色の車です。) 初乗り70PHP
・街乗りTAXI、空港TAXIはあまり利用せずに
UBERを使うことをおすすめします。
・信頼できる街乗りの会社
RYOAKI TAXIもおすすめです。
RYOAKI TAXI WEBサイト
http://ryoaki.com/
【過去に聞いたことのある事件】
・メーターを使わず高額請求
・空港でドル$料金を提示され高額請求
・エアコンに睡眠スプレーを吹きかける
・メーターの料金が早く上がる
※クラクションを押す回数
※パッシングの回数
※ドライバー席にスイッチ
・暗い場所に連れて行かれ金品要求
・知らない人が乗車してきて脅される
┏┓
┗■ フィリピンでの移動手段やその注意点
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
8ペソ〜乗れるため、フィリピンで最もポピュラーな移動手段です。乗り方は、フロント部分に書いてある目的地を確認し車を止め、乗車します。
降りる際には、コインで上の鉄をコンコンコンを叩くことで車を止めてくれます。
前の方に乗るとお金を受け取らないといけないので面倒です!
【注意点】
ジプニーでは強盗なども多いので乗る際は手持ちのかばんを前へ、携帯電話を利用しないポケットの中にモノを入れないなどの対処が必要です。
バスは中、長距離を移動する際に利用します。特にマニラからバギオなど地方に行く際はとても便利です。
【注意点】
安全のため、乗る際は後ろには行かず、なるべくドライバーの近くに座りましょう。
スリなどが多いと聞きます。
オートバイにサイドカーをつけた三輪の乗り物です。ジプニーなどが入れない住宅街などでよく見かけます。
【注意点】
値段は距離次第ですが、トラブル防止のため、事前にドライバーに値段を確認しましょう。
改札の近くでチケットを買い乗車します。24ペソ〜と値段も安く、行き先も分かりやすいため外国人でも簡単に乗れます。
【注意点】
通勤時間など混みあう時間は盗難等が発生しますので注意しましょう。
↑こちらが先程ご紹介した。
RYOAKI TAXIです。
タクシーは外国人にとって、最もポピュラーな乗り物です。
初乗りは40ペソ(約88円)〜となっておりドライバーは基本的にメータを利用します。
タクシーを乗る際は目的地を伝え、メーターを使用するか確認してから乗りましょう。
フィリピンでは、細かいお釣りや初乗りの差額10ペソは、チップとして渡すことが多いです。
【注意点】
TAXI利用の注意点をよく読み利用してください。
こちらの最後にRYOAKI TAXIの説明があります。