NEW & RELEASE

March 6, 2018

考えさせられるフィリピン メトロ・マニラの交通インフラ

マニラの交通インフラ

この写真を見て頂ければ一目瞭然ですが、午後8時ジプニーを待つ行列
この時間でこれだけの行列ということは、6時、7時くらいに仕事が終わり待っている人もいると想定するとかれこれ2時間は並んでいることになります。

そりゃ残業なんてしないわけだ!
「フィリピン人はほんと残業しないで定時に帰る!」なんて言ってる人が多いですが、この状況を見て同じこと言えるのでしょうか?

2日目も同じ場所から撮影してみました。
マニラの交通インフラ


駐在員として来ている人はいいですよね。ドライバーも付いて家も近所なんですから。
「渋滞酷くて...」って言っているだけでいいんですから。

この現状を知らずにフィリピン人の文句ばかり言っている奴は、はっきり言いましょう
日本の恥です!今すぐ日本に帰国して満員電車に乗って通勤した方がいい。
(ちょっと言い過ぎたかな?すいませんw)

こんな暑い国で、毎日ジプニー、バス、トライシクルを乗り継いで会社に出勤しているだけでも凄い。ましてや遅刻せずに出勤してくるフィリピン人はもっと凄い。

この行列は乗り継ぐたびにあり午後6時に会社を出ても帰宅するのは深夜0時になる人も少なくないとのことです!!



ここで日本人的感覚ではこう考えるでしょう。

なんでそんな生産性のないことをしてるんだ!?

フィリピンに1度も来たことがない人が、思うのは100歩譲って許せるとして、フィリピン国内で仕事をしている人が、これを言う痛い人もいます。

そんな人に言いたい。

お前ただ働いているだけのロボットで、フィリピンという国を何一つとして分かってねー
(これも言い過ぎましたかねwすいません!)


なんでこんな事を言うか?それは、我々日本人はフィリピン国では外国人それにも関わらずフィリピン人の文句ばかり言っているのが目立つから

まずは、この国の現状を知り考える必要があるのではないか?
という疑問が多いので、こんな口調でバッサリ切っちゃってるんです!


こんな交通インフラの中でも毎日出勤して、帰宅するそれだけで疲れちゃいますよね。



社宅を会社の近くに作りそこに住んでもらうってことを考えてもいいかもしれませんが、フィリピン国の家族に対する気持ちは日本に比べ遥かに強いので、この通勤でも毎日「私は通います」っていう子も少なくない。

過去にTAXI代を会社で負担をするから毎日使っていいよ!(設立当初)なんてことをした時はスタッフもさすがに喜んでましたね。

今の交通渋滞はほんと社会問題です!

交通インフラの整備を待っていては、なにも解決もしないので渋滞の時間を避けた勤務体制や移動時間を配慮した会社方針など、考えていく必要があるかもしれません。



国の政策としてビルド・ビルド・ビルドがありますが、1日でも早くインフラが整備されることを願います。

過去の記事↓
Mega Manila Subway(地下鉄計画)総工費約5000億円 2025年完成予定

フィリピンに対する円借款の供与 日本政府も地下鉄プロジェクトに参加


日本はどれだけ交通インフラに恵まれているが、熟感じさせられる写真でした。



  • ホーム
  • >
  • GC BLOG
Copyright © 2014 - 2017 GLOCALIZER Co., Ltd. All Rights Reserved.